院長 白鳥

2018年11月20日1 分

リハピラティスのベーシックコースを終了証いたしました。

兼ねてから土曜や日曜にお休みさせていただいて大阪にリハピラティスの勉強に行ってまいりましたが平成30年11月18日にベーシックコースを無事終了いたしました。

静岡から大阪に通うのはなかなか大変ですが、来年くらいからは東京方面でも受けられえるように準備中との事です。

ピラティスはもともと兵士さんがベットでも機能回復できるように考えられたエクササイズ。

リハピラティスはより治療に特化したピラティスで、高齢者や介護の低体力の方からスポーツをされる方までケガや障害の予防や根本改善を目指すトレーナーを育成する協会です。

その為理学療法士さんや鍼灸師、柔道整復師等の国家資格を持った方やスポーツトレーナーの方が多く受講されていました。

ピラティスの動きは同じですが、指導内容や注意点、その方にあったエクササイズの選択が重要だなと感じました。

さらに勉強を続けていこうと思います。

#講習会 #リハピラティス #資格

    520
    0